亀戸幼稚園

動画サイト

おうちえんロゴ
おうちえんQRコード
 

ログイン

TOP

ネット申込

動画データ

音声データ

アルバム検温名簿

コロナウイルス

令和2年度

令和2年度

令和2年度

 

新任教諭連絡用

在園児メニュー

予定表メニュー

写真販売メニュー

給食(週3回)お弁当メニュー

保育参観メニュー

遠足メニュー

行事メニュー

土曜親子イベントメニュー

パート教諭募集

亀幼写真提供メニュー

教員連絡用

令和3年度求人 新卒採用の詳細

施設見学を土・日曜日に行います。
《日程》
10:00 亀戸幼稚園集合
     資料配布
              (求人票、見学のしおり)
       ①施設見学、保育内容の説明
       ②勤務内容の説明、給与予定額
                 の説明
       ③採用試験の説明
               ④保育見学の予定月日の相談
11:00 終了予定
     個別の質問も可能です。

募集詳細、施設見学日登録フォーム
 

TOP

動画UP情報(R2.6.4)

動画UP情報R2.6.4
年少組:手遊びと絵本、大型紙芝居
今回はあや先生による絵本の読み聞かせ、ゆい先生とかおる先生による大型紙芝居の読み聞かせです。参加型の内容になっているので、一緒に楽しんでください。
年中組:NG集
すみれ組の先生が動画撮影の際に出したNG集です。
年長組:カプラであそぼう④、テレパシーゲーム③、紙芝居
今回のカプラはぐるぐる階段を作ります。どこまで積み上げられるか何度も挑戦してみてください。
テレパシーゲームは第3弾です。今回は○と×どっちかな?
紙芝居はゆり先生による読み聞かせです。

動画UP情報R2.5.30
年中組:先生クイズ①~④
先生がクイズをだします。答えを考えて楽しんでください。
年中組:先生チャレンジ①~③
先生が身近なものを使ってチャレンジしています。だれが一番かな?


動画UP情報R2.5.25
年長組:組体操(二人技)

運動会の開催は、小学校の校庭をお借りするので、開催可能かは小学校の9月10月の状況になると思いますが、亀幼としては別な発表の場も考えて行こうと思います。時期や場所が去年と大幅に変更となる可能性がありますが、年長組の経験値は下げたくないので従来の準備は進めていきます。出来なくてもいいので、一度じっくりとご覧ください。
年中組:朝のおしたく
進級してまだ数回しか登園が出来ていません。登園してからのお支度の様子を、年少の時との違いも含めて先生達が演じています。ぜひご覧いただき、イメージトレーニングをして下さい。元気に幼稚園で会いましょう。
年少組:手あそびとお話、おはようクレヨン(パネルシアター、体操)
本日午前保育参加いただきありがとうございます。警戒宣言は解除されましたが、安全が確認されたわけではありません。経済的な観点からの解除です。引き続き感染予防は必要ですので、無理な登園はしないで下さい。本日の様子は、少し戸惑いながら園庭で遊ぶ姿はとてもかわいく、泣く子もいましたが、お母さんと一緒に子どものペースで慣れていって下さい。年少の先生方がお家で楽しんでいただける動画を作りました。ぜひご覧ください。

注意事項
動画はWiFi環境でご覧ください。

 

令和2年度 年長組お助け隊

年長組お助け隊 6月からスタートします。 
毎年行っているお手伝いなので、今年度も行います。
回数は週に1回のペースとなります。
警戒宣言によっては中止するかもしれません。
強制ではありませんので、出来る限りでご協力をお願いいたします。


年長組さんが、年少組さんの保育室に行ってお手伝いをします。

【お助け隊の任務】
 クラスの班ごとに、交代で行います。

  朝のお手伝い
   ①一緒に遊ぶ(あまり密集しない様にします)
   ②お片付けのお手伝い
   ③礼拝・お名前呼びのお手本 等のお手伝いを行います。

【時程】
     9:30 登園をお願いします
           朝の支度を済ませ、お助け隊バッチを付けます
     9:40 お助け隊出発  お手伝いスタート!
   10:10 お手伝い終了


★年少と年長が同時に登園の日(水曜日)に行います。
★担当日の前日に個別にメールでお知らせします。

 
 

衣替え

6月から衣替えをします

  登園時の服装

  ・ポロシャツ ※名札をつけてください
     ・体操ズボン
  ・白ソックス(ハイソックスの半分くらいの丈)
       ・マスク
  ・年中長:夏帽子(麦わら・白ピケ) 年少:カラー帽子


 ●遊び着は、週末のお荷物で持ち帰ります。
   未使用の場合は持ち帰らない週もあります。

 ●名札はポロシャツと遊び着に付けてください。
 (冬用ジャケットに付けていた名札をポロシャツに付け替えます)

 ●外遊びで使用する日よけ帽子は通常保育になるまで使用しません。
   ご家庭で保管しておいてください。
 

幼稚園の役割

幼稚園の役割が、今果たせていません。カリキュラムを立てても、教材を準備して配布しても、写真を掲載しても、動画を作成しても、目の前に子ども達はいません。何かが足りない思いを抱えて日々、準備をしています。
リスク回避①:教職員
教職員全員が集まって仕事をすることにもリスクがあります。今できる対策は教職員の通勤時のリスクを減らすために、完全ではありませんが、送迎を継続しています。保育の日に使用したマスクは、その日に処分しています。
リスク回避②:園児
毎朝体温測定、登園時に所定の用紙に記入してください。マスクは必ず付けてきてください。ただし屋外で遊ぶ時は熱中症予防のために、ずらすこともあります。保育時間を2時間(午前保育)とし、給食牛乳は提供せず、ヤクルトの提供のみとなります。①年少中組、②年中長組、③年少長組、の組み合わせで登園を行います。2時間の内、1時間は屋内、1時間は屋外、雨の場合はホールや空き教室のパーテーションを開けて遊びます。30分おきにハンドソープで手洗い、うがいを行い、屋外ではペーパータオルを使用します。
リスク回避③:保育室
窓は出来る限り開放します。各保育室ごとに次亜塩素水の散布を行う、テーブルは必要に応じてアルコールで消毒、手洗い場の排水溝は保育後キッチンハイターで消毒します。
リスク回避④:保護者
家族・兄弟姉妹・その他の方で、コロナウイルス陽性反応、陽性が疑わしい時は登園をしない様にして下さい。心配な時は、お電話でご相談ください。原則保育室には入らないで下さい。入る場合は必ず備え付けのアルコールで手を消毒してください。お母様同士のおしゃべりはほどほどにお願いします。なるべく早く園敷地内からお帰り下さい。
登園再開に当たつて
①感染リスクはゼロにはなりません。家族でよく話し合って、保育に参加してください。園児には正しい判断はできません。無理な登園は心のストレスになります。登園の判断は各ご家庭で判断してください。
登園できない方への対策
①教材の提供、電話での連絡、HPでの情報提供、写真や動画での情報提供(令和2年度から保育と並行して常時提供)、などこれからも可能なことを見つけて実行して行きます。
亀戸幼稚園のこれからの取り組み
①登園出来ない方が孤立しない様にする取り組み。
②従来の行事の見直し、発想の転換への取り組み。
③屋内活動、屋外活動の見直し、発想の転換への取り組み。
④その他、園児の成長のために出来ることの模索への取り組み。
最後に
①東京都と江東区の状況、教育委員会からのガイドラインなどにより、判断していきます。
②1週間ごとに判断していきます。
③登園は任意です。各ご家庭の判断でお願いいたします。
6月からの保育
  月:年少組
  火:年中長組
  水:年少長組
  木:年中長組
 

次回登園時の持ち物


〈ランドセル〉
 
コップ、タオル


 以下のものは5/25~の登園日に通園バッグに入れてお持ち下さい。
 今後は園で保管します。
 年長 ①ペンケース(名前を書いておいてください)
 ②クレパス(20色 名前を書いておいてください)
 ③色鉛筆(年中組で使用のもの)
 ④水性ペン(年中組で使用のもの)
 ⑤はさみ(年中組で使用のもの)
 ⑥粘土ケース(粘土は入ったままにしてください)
 ⑦粘土板(年中組で使用のもの)
 ⑧粘土ベラ(年中組で使用のもの)
 ⑨下敷き(年中組で使用のもの)
 ⑩縄跳び(年中組で使用のもの)
 ⑪ひらがなワーク(年長組からの教材)
 ⑫体操シャツ(年中組で使用のもの)
 ⑬あゆみ(3年間使用します)
 ⑭お着替え袋(パンツ・靴下・ビニール袋)
 年中 ①クレヨン(16色 年少組で使用のもの)
 ②色鉛筆(名前を書いておいてください)
 ③水性ペン
 ④はさみ
 ⑤粘土ケース(粘土は家で保管してください)
 ⑥粘土板
 ⑦粘土ベラ
 ⑧下敷き(名前を書いておいてください)
 ⑨
縄跳び(名前を書いておいてください)
 ⑩体操シャツ
 ⑪あゆみ
 ⑫お着替え袋(パンツ・靴下・ビニール袋)
 年少 ①クレヨン(16色)
 ②お着替え袋(パンツ・靴下・ビニール袋)
 ③オムツ袋(必要な方のみ)
 

6月1週2週の予定


5月
園)降園 年中組11:40

23日(土)
24日(日)

25日(月)午前保育 年少組11:30降園(ヤクルト)

26日(火)
午前保育 年中組11:40降園年長組11:50降園(ヤクルト)
27日(水)午前保育 年少組11:30降園年長組11:50降園(ヤクルト)
28日(木)
午前保育 年中組11:40降園年長組11:50降園(ヤクルト)

29日(金)休園日
30日(土)
31日(日)

6月
 1日(月)午前保育 年少組11:30降園年中組11:40降園ヤクルト)
 2日(火)
午前保育 年中組11:40降園年長組11:50降園(ヤクルト)
 3日(水)午前保育 年少組11:30降園年長組11:50降園(ヤクルト)
 4日(木)午前保育 年中組11:40降園年長組11:50降園(ヤクルト)

 5日(金)休園日
 6日(土)
 7日(日)

 8日(月)
午前保育 年少組11:30降園年中組11:40降園(ヤクルト)
 9日(火)午前保育 年中組11:40降園年長組11:50降園(ヤクルト)
10日(水)午前保育 年少組11:30降園年長組11:50降園(ヤクルト)
11日(木)午前保育 年中組11:40降園年長組11:50降園(ヤクルト)

12日(金)休園日
13日(土)
14日(日)


予定は随時変更します
①幼稚園で行う教材を家庭で制作できるように一部変更して準備しています。
②取りに来ることが無理な方は無理に来なくても大丈夫です。
③取りに来る時間を夕方夜でも大丈夫です。幼稚園にお電話下さい。

 

午前保育の登園降園時間

今回の午前保育について
警戒宣言の最中、保育をすることは、いささか非常識とは思います。
あくまでの、希望者による登園です。無理はしないでください。
これからの状況の中で、感染リスクを最小限にした保育の可能性も探ります。


保育時間

開  門 9:30
保育開始 9:40
降  園 年少組 11:30 
     年中組 11:40
     年長組 11:50


服   装  カラー帽子、ポロシャツ、遊び着、体操半ズボン、マスク
     (幼稚園にもストックが有ります。必要な方は事務所までお越し下さい。
 

6月からの亀戸幼稚園の保育

6月より午前保育を開始します。
1日の登園は、年少中組、年少長組、年中長組の組み合わせで行います。
登園は強制ではありません、各自の判断でお願いします。


①体育指導、リトミック、ひらがな、ダンスなど徐々に開始します。
②ヤクルトの提供を開始します。飲めない方は、代替え品をお持ちください。
 牛乳の提供ははもう少しお待ちください。
③マスクを持参してください。前回の登園時の時に、布製マスクは素材や気温によつては
 暑いようで、ポケットにしまっている園児がいました。布の素材厚みなどの配慮が必要
 です。不織布のマスクがない場合は幼稚園の在庫のものを差し上げます。登園時、事務
 所までお越しください。
④5月の時の様に、体温の記入、マスクの装着、保護者の方が保育室に入るときは事務所
 の前のアルコールで手を消毒してください。
⑤前回の登降園時に、お母様の立ち話が多くみられます。これからの保育を可能にするた
 めに、お母様方の自覚を持った行動が必要です。
 

持帰り教材の内訳

●印がついているものは出来上がったら携帯で写真を撮って保存しておいて下さい。後ほどHPでみんなの作品写真を掲載する予定です。


 ●【父の日プレゼント】(写真)
   ①画用紙(お父さんの顔を描く)、②絵を貼る台紙、③シール

 【クレヨンあそび】(幼稚園に提出)
   ①クレヨン、②クレヨン練習教材(シャボン玉、さかな)

 【ワンダーえほん】
   月刊絵本5月号
   読み聞かせをお願いいたします。

【作り方の解説】
  各教材の作り方の解説を、先生が作りました。
  親子で楽しく制作してください。



  ●【父の日プレゼント】(写真)
   画用紙


 【くだものプレート】(幼稚園に提出)
    ①果物が描いてある紙、②お皿の台紙

 【窓装飾 てんとう虫】(幼稚園に提出)
     ①てんとう虫制作キット、②葉っぱ(名前記入済)

【窓装飾 かたつむり】(幼稚園に提出)
     ①かたつむり制作キット、②名前シール

 【ワンダーブック】
    月刊絵本5月号
     読み聞かせをお願いいたします。

 【作り方の解説】
    各教材の作り方の解説を、先生が作りました。
    親子で楽しんで下さい。

  
 【持ち帰り個人教材】
  ①色鉛筆(名前を書いて下さい)、②名札(遊び着用です)
  ②縄跳び(名前を書いて下さい、屋外で練習して下さい)
  (岩瀬先生の縄跳び指導動画を配信します。)


 ●【父の日プレゼント】(写真)
     画用紙


【自分の顔】(幼稚園に提出)
  画用紙1枚 


【朝顔ノート、朝顔の種】(幼稚園に提出)
  朝顔ノートプリント、去年幼稚園で採取した朝顔の種10粒:お家でも植えて
  ください。

 
【ひらがなワーク】(幼稚園に提出)

【ペンケースセット】(幼稚園に提出)
  
ペンケース、シグノ、鉛筆(持ち方くん付)、消しゴムに名前を
  記入してください。

【カプラ30ピースせっと】(最後に幼稚園に提出)
  透明なケースに、カプラを30ピース入れました。最後に幼稚園に集め 
  ますので大切につかつて下さい。
  (丹羽先生の使い方の基礎、課題の動画を配信します)

【ワンダーランド】
    月刊絵本5月号
    読み聞かせをお願いいたします。

 【ワンダー民話選】
    自分で読む絵本教材です。
    小さいサイズでどこでも読める絵本です。
    音読教材としても使えます。
  ぜひ、声を出してご両親の前で読んで下さい。


 【作り方の解説】
   各教材の作り方の解説を、先生が作りました。
    親子で楽しんで下さい。

 

登園時のお願い

《園児の場合》
①毎朝検温してください。園庭に体温を書き込む用紙を用意してあります。必ず朝の体温を記入してください。検温を忘れた場合は事務所にて検温してください。記入のない園児は降園していただきます。
➁体温が、37.5℃以上の場合はお預かり出来ません。自宅待機となります。
③咳など風邪の症状がある場合、前日嘔吐(食事の時でも)をした場合はお預かり出来ません。登園もおやめください。
④保育中に、発熱、嘔吐があった場合は、直ぐに降園となります。携帯電話に連絡します。
⑤咳が止まらに、37.5℃以上の発熱をして、保護者に連絡が取れない場合は、保健所の支持を仰ぐことになります。

《保護者の場合》
原則園舎内立ち入りは禁止します。忘れ物は事務所に届けてください。
➁トイレなどで園舎内に入る場合は、置いてあるアルコールにて除菌をお願いいたします。
③見学、保育参観は、原則1名(お母様かお父様どちらか1)、マスク使用
④卒園式、入園式などは、原則2名(ご両親のみ)、マスク使用
⑤小学生が園行事に登園の時は、原則保育室は入れません。ひまわり組、ホール、園庭にてお待ちいただきます。
⑥お父様1名の参加の場合は、必ず事務所にて参加の許可を取ってください。

《園児の同居の家族の方に体調不良の方がいる場合》
①家族にコロナ感染につながる様な症状がない場合のみ、園児の登園を許可します。
➁発熱、咳、体調不良、の症状がある方と同居している場合は登園を自粛してください。
③高齢の方と同居していて、感染のリスクが心配な方は登園を見合わせてください。

以上の条件が万全とは思いませんが、保護者の皆様の正しい判断と、思いやりのある行動が、子ども達の登園を可能にします。
細心の注意を払いますが、相手は目に見えないウイルスです。リスクを伴いますので、各自の判断で行動してください。
 

保育参加に当たっての注意とお願い

5月のコロナ感染対策
 ①給食牛乳ヤクルトの提供は中止します。
 ➁園児は、マスク着用で登園して下さい。
 ③登園時は事務所前の用紙に、体温の記入引き続きお願いいたします。
 ④保護者の方は、園敷地内ではマスク着用してください。
 ⑤保護者の方の園舎への立ち入りは原則禁止です。
 ⑥園舎への立ち入りの場合、事務所前設置のアルコールで手の消毒をお願いします。
 ⑦各保育室は、次亜塩素酸の散布を行います。
 ⑧保育中は、常時保育室の換気を行います。
 ⑨園舎各フロアーに、アルコールスプレーが置いてあります。必要に応じて使用します。
 ⑩屋外、ひまわり組前、課外教室の手洗い場には、ペーパータオルを設置します。
 

野菜の種をまきました。

子ども達と植える予定の野菜を、先生方で種まきをしました。その様子を動画にしました。「おうちえん」で公開中です。
 

インゲン豆(年少組)

5月5日

4月27日
 

枝豆(年中組)

5月5日

4月27日
 

アサガオ(年長組)

5月5日

4月27日
 

野菜の苗



5月3日
令和2年5月3日
 

現在の教職員の勤務について

教職員は原則、月~木曜日の勤務となります。
体調が悪い場合や精神的負担がある場合はお休みします。
終礼は4:00、4:30には帰宅しています。
もし、先生に会いたくなったときは、11:30~13:00のお昼の時間を除き会いに来ても大丈夫です。
教職員の通勤方法
①自転車通勤2名
②車での送迎(1号車)千葉葛西コース5名(一部電車利用)
③車での送迎(2号車)墨田葛飾コース5名(一部電車利用)
感染予防のため、先生方の協力のもと現在実行しています。
完全な感染予防対応とまではいきませんが、可能な範囲で行っています。
 

おうちえん(幼稚園動画サイト)

動画サイトの利用が出来るようになりました。まだ、掲載数は少ないですが、幼稚園を忘れないように家庭で時々見てください。幼稚園での生活にはとうていおよびませんが、少しでも幼稚園のことを思い出してもらえると幸いです。園児の関係者以外にはIDとPasswordを知らせない様にお願いいたします。

おうちえんのアクセス方法
 

エアコンの清掃 4月23日(木)(こんな時なので行いました)

 

持ち帰った教材について

以下の教材は幼稚園が始まったら園に持ってきてください。
年度の最後におもいで帳に綴じて返却する為、園で保管します。


 年少組
 ①クレヨンあそび「いちご」
 ②クレヨンあそび「木」
 年中組
 ①クレヨンの木制作 
 ②チューリップ折り紙
年長組
 持ってくる教材はありません
 
※幼稚園の再開はメールでお知らせします。
 

学期の始業式終業式のお知らせ


 令和元年 8月9日現在の予定です。
 学 期 行 事 年 月 日 降 園 時 間
 1
始業式 令和2年4月7日(火)

 年中 11:40降園
 年長 11:50降園
 終業式 令和元年7月18日(木)
 年少 14:00降園
 年中 14:10降園
 年長 14:20降園
 2学期
 始業式 令和元年8月20日(火)
 年少 11:00降園
 年中 11:10降園
 年長 11:20降園
 終業式 令和元年12月20日(金)
 年少 11:30降園
 年中 11:40降園
 年長 11:50降園
 3学期
 始業式 令和2年1月8日(水)
 年少 11:00降園
 年中 11:10降園
 年長 11:20降園
 終業式
 卒園お祝いの会
 令和2年3月18日(水)
(降園時間注意)
年長 12:00降園
年少 12:10降園
年中 12:20降園
 卒園式
(修了式)
 令和2年3月20日(金)
(春分の日)
 受付 12:30
 開式 13:00
 閉式 15:00

 ※ 年月日、時間を変更する場合があります。
   前のお知らせから変更した場合は赤字で表記します。
 

4月の始業式(学年で降園時間が変わります)

始業式
 

《服装》
 ①ジャケット、ブラウス、ベスト(任意)
 ②制服スカートまたは制服半ズボン、
  黒タイツ(任意)または白ハイソックス
 ③リボンタイは自由

 ④1学期の始業式に新しい名札を配ります。
  前年度の名札は外して来てください。

《持物》
 ①あゆみ:家庭より」を記入を済ませて、
      各学期の始業式に各保育室にお持ちください。

 ②通園バッグ:上履き、遊び着、カラー帽子、着替え袋、
  体操シャツ(年中長組)、体操ズボン(全園児)
 ③ランドセル:シールノート、コップ、手拭タオル
 

禁止事項とお願い事項

亀戸幼稚園HPでの情報を無断で検索サイト等に転記掲載はお止め下さい。
亀戸幼稚園の情報を、正しくご利用ください。
 

ipad教材

ipad教材のマジカルレンズはご家庭でも出来ます。
使い方をご案内いたします。
用紙をプリントアウトしてお使い下さい。


マジカルレンズの遊び方
 

写真撮影をお願いします

下記のものは、写真撮影をお願いいたします。
後日、ipadアプリアートポンにて、クラス別に公開予定です。
写真に園児が入っても、作品のみでも構いません。

①鯉のぼり
②お母様の絵(母の日プレゼント)
③年長組かぶと
 

お知らせ

掲載履歴
2020/05/04

感謝の気持ち

| by:園長
自分たちの力では、どうにもならないこの状況の中、動画や教材の準備をしている先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。また、保護者の方には、教材を取りに来ていただいたり、鯉のぼりを見せに来ていただいたり、家での様子を知らせていただいたり、感謝の気持ちしか有りません。子ども達とのつながりを簡単に作れるとは思っていません。じっとしてても仕方がない、何か実行しなくてはと言う気持ちで日々過ごしています。

亀戸幼稚園を支えていただいているすべての人に、感謝しています。
01:50
2020/04/20

亀戸幼稚園動画音声データアップの件

| by:園長
幼稚園になかなか集まれない気持ちを少しでも前向きにしたくて、先生方が声と動画を子ども達に届けます。今度会う時に感想を聞かせてください。今後も新しい動画を少しずつ増やしていく予定です。幼稚園に集えることを楽しみにもうしばらくの我慢です。体調に気お付けて、ケガをしない様に気お付けて、過して下さい。
18:54
2020/04/07

4月8日以降の予定

| by:園長
4月8日以降の予定を亀幼HPに掲載しました。各自の考えでご利用下さい。子ども達と関わって保育をすることが我々の仕事です。ささやかな抵抗をしてきましたが、ここまでとなりました。これからは、各自の安全安心を最優先に行動して下さい。最新の情報は決まり次第お知らせいたします。我々教職員一同、各自自分の行動に責任を持って生活をし、保育の再開に備えてまいります。この難しい局面を頑張って乗り切りましょう。
22:16

降園時間厳守のお願い

2時降園の日
開門13:50
年少組14:00集合連絡事項の伝達
   14:05「さようなら」

年中組14:10集合連絡事項の伝達14:15「さようなら」
年長組14:20集合連絡事項の伝達14:25「さようなら」
1時降園の日
開門12:50
年少組13:00集合連絡事項の伝達
   13:05「さようなら」

年中組13:10集合連絡事項の伝達13:15「さようなら」
年長組13:20集合連絡事項の伝達13:25「さようなら」
11:30降園の日 
開門11:20
年少組11:30集合連絡事項の伝達
   11:35「さようなら」
 
年中組11:40集合連絡事項の伝達11:45「さようなら」 
年長組11:50集合連絡事項の伝達11:55「さようなら」 
11:00降園の日 
開門10:50
年少組11:00集合連絡事項の伝達
   11:05「さようなら」
  
年中組11:10集合連絡事項の伝達11:15「さようなら」
年長組11:20集合連絡事項の伝達11:25「さようなら」 

幼稚園前の道路の一方通行入口の標識に合わせた結果となります。
『道路標識』 
歩行者専用道路 自転車は除く 日曜休日を除く
9:00~9:30 14:00~14:30
 

第2駐輪場

Copyright(C) 2013 亀戸幼稚園. AllRightReserved.